stu bank info

RIKUZEN-TAKATA PHOTO GALLERY

NEW

活動報告 click!!

  • 今後の作業につきまして - 皆様お疲れ様です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年より引き続き新型コロナウイルス感染防止のため作業を中止しております。今後の作業再開についてはKRAさんの判断を以てこちらでお知らせいたします。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
    3 年前

2011年6月30日木曜日

6月25・26日、五英睦・炊き出し ヒグチさんの日記より


まずは今回SxTxUに参加された方々、本当にお疲れ様でした。

我々炊き出し部隊は直接撤去作業はしませんが、作業員の食事と
調理場・食事場所の衛生管理をしっかりして、みなさんのお役に
立てばと思っています。

特に今回は季節柄食中毒の危険度が高まります。事前の情報で
水道・電気の無い場所での炊き出しとの事だったので、味・量・
品数よりも衛生管理の徹底!を心がけました。

ですので炊き出し隊員の作業現場への立ち入りを極力控えさせて
もらいました。スイマセン!
ドブや側溝にはどんな菌やウィルスが居るか分かりませんから
近寄らないのが一番!完全に作業員と炊き出し隊員を分けさせて
頂きました。
食事待ちの列の中から、はかどらない我々にお手伝いのお声を掛けて
下さった方々、こんな理由でお手伝いをお断りしていました。
スイマセン。

そして皆さんに協力して頂き、完璧に出来た!と思ったのが
作業後・食事前の手洗い・アルコール殺菌です。
作業員のみならず、地域の皆様にも徹底させて頂きました。

ここで力を発揮して頂いたのが女性隊員ですね!

作業から疲れてハラペコで帰ってきて「おつかれさま」
「手を洗ってくださーい」って言われたらホッとするよね!
ホッと気が抜けたところで強制的に手にアルコール殺菌!!

作戦・大成功!!

今回は盛り付けやゴミ分別・回収もやってもらいました。
女性ならではの気遣いや心遣いがまかない処をホッとする
空間に包んでくれたんじゃないかな。

次回は56姉さんにセクシーポーズで作業員をお出迎えして頂き
グッとくる空間演出をしてみたいですね!

俺たちが土台になって56姉さんが一番上で人間ピラミッドとか!?
フォーメーションを組んでみるのもいいかも!
みんなの疲れが一瞬で吹っ飛ぶはづです。


25日の炊き出し一発目から炊飯器の調子が悪く、なかなか上手く
炊けなかったです。量や味でご迷惑かけたかな?スイマセン。
次回は新機導入で気合入れていきます。


作業終了後、ステーキや御飯が余ってましたので皆さんに御声掛け
したんですが、あの時間の食事はキツイかな?
おにぎりとかの方が食べやすいかな?
今後の参考にご意見聞かせて下さい。

最終的に、残ったステーキ・肉は地区長さんにお渡ししました。


これから夏本番を迎えます。暑い中での作業による食欲低下、
食品の温度管理、更なる衛生管理を考えていかなくてはなりません。

冷凍車の持ち込みとか・・・


今回は皆さんの協力ありがとうございました。
またがんばります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五英睦炊き出し部隊 総料理長 ヒグチさん(1629先輩)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1921995&from=navi


美味しい食事ありがとうございました。

引き続き皆さんの
マイ箸 活動宜しくお願いいたします。
食器のカップもなるべく綺麗に重ねて捨てて
ゴミ袋が小さくなるように心がけましょうww